信頼の上に成り立つメンタルトレーニングとは?
〜人との関係性と、プロとしての在り方〜
※この記事は、スラトレ®プロコーチ養成講座に興味のある方、または卒業生の皆さまに向けてお届けしています。
スラトレ®が大切にしている「信頼関係の構築」と「プロとしての心構え」を、具体例を交えてお伝えします。
飲食店ひとつとっても、信頼関係の本質が見える
「オーガニック」と書いてあるのに、実際は近所のスーパーで野菜を買っていたとしたら…どうですか?
実際、そういうお店は少なくありません。
けれども、メニュー一覧に目を凝らしてみたら、
「一部、国産使用」「仕入れにより異なります」と書かれていたりします。
だったら、最初から堂々と正直に書きましょう。
誠実さは、信頼関係を築く第一歩です。
これは、メンタルトレーニングやコーチングでもまったく同じことが言えます。
オンライン化の進む今、信頼が価値を決める
近年、メンタルトレーニングやコーチングはもちろん、心理師の先生方も
オンラインでサービスを提供する時代になりました。
info start
「起業・独立なんて無理!」と思っていた医療系の国家資格者の方が、
オンラインを活用してプロコーチとしてのキャリアを切り拓く姿を、私は何度も見てきました。
✅ 医療資格×コーチングでキャリア転換を目指す方はこちら
→ https://careerlabo.yaekofu.com/
info end
ブログや動画では、「SNSでの発信」「オンラインセッション」「集客導線」など、
“やり方”に関する情報があふれています。
でも、コーチとして本当に大切なのは、やり方ではありません。
難しいことなんて、1つもない。でも…
スラトレ®プロコーチ養成講座では、最初の1/3ほどの時間を
ブランディング
認知・集客活動
テクノロジー活用
にしっかりとつぎ込みます。
(大体の受講生が目を回しますので、録画や事前資料はめちゃくちゃ充実させています。テックオタクが輝く瞬間ですw。)
「オンラインで活動する」と言うと難しく聞こえるかもしれませんが、
本来は、まったく難しいことなんか何ひとつないんです。
なぜなら、最終的には
人間 対 人間。
信頼関係があるかどうか、それがすべてだからです。
信頼の輪は自然に広がる
過去に私がトレーニングを担当したクライアントの皆さまが、
今は“コーチの卵”たちを温かく迎え入れ、
むしろ「優しく見守る」という姿勢で接してくださっていることを知る日がありました。
私との間に築かれた信頼関係の輪を、次の世代に繋げてくださっているのです。
感動しました。ほんとに。
こうした信頼の輪は自然と広がっていくんだな。
一方で、信頼がなければやっぱり「オンラインで活動する」は途端に難しくもなるのだと思います。
これは、プロのコーチとして活動する上で、
絶対に忘れてはいけない「大前提」だと再確認させていただく機会となりました。
利益の輪の方が、いつの時代も広がりやすい
今の時代、人を強く引き寄せる、最も簡単で強力な要素をご存じでしょうか──
それは「お金」です。
「どうやったら儲かるか?」
この問いが注目されやすいのは、
人間の脳が原始時代から構造的に変わっていないことにも起因します。
良い悪いではなく、生存本能として当然のことです。なので、結局いつの時代も強力になります。
私はどちらかというと「どうやったら儲かるか?」とは、真逆の世界である医療から着ました。低賃金や過重労働、過労状態で倒れる医療関係者を嫌というほど見たからこそ、貨幣の大切さを痛感しているとも言えます。
「お金がなくてもいい」なんてことは一度も言ったことがありません。
プロとして活動するなら、マネタイズは必須
なぜなら、「ボランティアには限界があるから」です。
どれだけ目の前にメンタル思考トレーニングを必要とされる方が現れたとしても、
自身の生活費が間に合っていなければ、トレーニングを無償で提供している場合ではなくなってしまいます。
現代社会においては、
「対価をいただきながら人助けをする」という在り方が可能です。
そのために必要なのが、スラトレ®でも重視している
「倫理資本主義」という考え方です。
簡単に言えば、倫理資本主義とは、
“信頼の輪”と“利益の輪”という2つの車輪で前に進む在り方。
どちらか一方ではなく、両輪が揃って初めて、持続可能なプロコーチとして活動できるのです。
感謝を忘れた瞬間、試合終了
このような信頼の構造は、普段は見えにくいものです。
夢中になってSNSやWEBサイトを構築すればするほど(笑)
だからこそ、プロを目指す方にも、すでにプロとして活動している方にも、
ぜひこの問いを持ち続けていただきたいのです。
今、自分が立っている場所は、何をするための場所なのか?
自分は、信頼を“受け取る側”としての誠実さを持っているか?
そして、何より──
「感謝を忘れた瞬間、試合終了」とまではなりませんが「退場」はさせられます。
これは叱責ではありません。愛を込めた喝メッセージです。
頭でわかっていても、何度も何度も試合から退場させられると思います(笑)
完璧な人間なんてこの世に1人もいません。
スラトレ®をマスターしたから完璧になる、でもありません。
少し気が緩めば、退場させられる機会は生涯なくならないでしょう(笑)
だから人は1人では生きていけないんです。
そのたびにチームで立ち上がりましょう。スラトレ®チームは自立した個人の集まりです。
スラトレ®プロコーチを本気で目指すあなたへ
もし、この記事に少しでも共感いただけたなら──
「信頼を軸にしたプロの在り方」を、自分のキャリアにも取り入れたいと感じたなら──ぜひ、スラトレ®プロコーチ養成講座の詳細をご覧ください。
スラトレ®の学びは、単なるメンタルケアにとどまらず、
“どこへ行っても通用する人間力”を養うことに重きを置いています。
さらにこのプロ養成講座では、テクニックや戦略だけでなく、
「信頼」「感謝」「倫理資本主義」といった、
プロとしての大切な軸を深く学び、実践できる実力を養います。
そして最も大切な、チームで支え合うチームビルディングの環境を提供しています。
私には、その未来を本気で育て上げる覚悟と自信があります。
✅ スラトレ®プロコーチ養成講座の詳細はこちら
→ https://careerlabo.yaekofu.com/
少人数制・応募制のため、定員になり次第、締め切らせていただきます。
「まずは話を聞いてみたい」という方も、ぜひお気軽にご覧ください。